デジタル革命時代における保険会社経営無料ダウンロードkindle
デジタル革命時代における保険会社経営
によって ボストン コンサルティング グループ 保険グループ
4.1 5つ星のうち(7人の読者)
デジタル革命時代における保険会社経営無料ダウンロードkindle - 内容紹介 実践! デジタルトランスフォーメーション 1デジタル戦略構築 2デジタル時代における顧客の理解 3商品/サービス・ビジネスモデルの革新 4チャネル・顧客接点の革新 5オペレーションの革新 6IT基盤の最適化、デジタル組織能力醸成 進化を続けるFinTech、InsTechの流れを先取りし、真のニーズを捉えるために、世界的経営コンサルティングファームであるBCGのメンバーが描く、次世代型保険会社経営のあり方 •AI(人工知能)の活用、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)による既存業務の効率化など、従来のビジネスモデルからの転換をどのように図ればよいのか、ヒントが満載 •潜在的な「保険好き」が多い日本で実現しうる203X年に向けた成長戦略 •五味廣文・元金融庁長官(BCGシニア・アドバイザー)によるコラムも収録 内容(「BOOK」データベースより) 実践!デジタルトランスフォーメーション。進化を続けるFinTech、InsTechの流れを先取りし、真のニーズを捉えるために、BCGが描く次世代型保険会社経営のあり方。
デジタル革命時代における保険会社経営の詳細
本のタイトル : デジタル革命時代における保険会社経営
作者 : ボストン コンサルティング グループ 保険グループ
ISBN-10 : 4322132480
発売日 : 2018/3/26
カテゴリ : 本
ファイル名 : デジタル革命時代における保険会社経営.pdf
ファイルサイズ : 23.04 (現在のサーバー速度は27.74 Mbpsです
以下は デジタル革命時代における保険会社経営 の最も正直なレビューです。 この本を読んだり購入したりする場合は、これを検討してください。
デジタルをどう実装していくのか、まったくイメージがない人には良いと思います。そうでない人や保険会社スペシフィックなことを知りたい人には若干不満が残るかも。随所で、他産業のものをしれっと言及し、保険会社であったらこう。という推測交じりの論を展開しており、ちょっと違うのでは?と感じてしまいました。【1章:デジタル技術で何が変わるか】BCGがプロジェクトを進めていく際のメソドロジーについての概論。比較的抽象度が高いので、思索を巡らせないと理解しづらいです。【2章:デジタル時代におえる顧客の理解】顧客を理解する必要性は認識していますが、他産業におけるアプローチをそのまま保険業界に導入するのは、いささか説得力に欠けます。特に、言及されている「エスノグラフィックリサーチ」で24時間消費者の行動を調査したところで、そこに保険のニーズが出てくるとは思えません。少し、空理空論のような気がします。【3章商品/サービス・ビジネスモデルの革新】わかりやすくまとまっていると思いましたが、保険会社ユニークというよりも、一般的な事象を保険会社では、という文脈でかいたものであると思いました。【4章:チャネル・顧客接点の革新】オムニチャネル対応という視点は合点がいきますが、「営業端末」の話しだけ深掘りしても仕方がない気がします。むしろ、社内外のデータをどのように集約して、より詳細なセグメンテーションを行って、お客様にリコメンドしていくか、データの流れと分析結果のジャーニーを分析した方がためになりそう。と思いました。また、顧客のジャーニーを分析する際「引越しを起点にして」という話しになっていますが、そもそも引越しが終わっていたら火災保険のニーズなどもうないわけで、そのあたり、ニーズにマッチしていないかな。と思いました。【5章:オペレーションの革新】業務にAIが使われるか、という観点で書かれています。書かれている内容はいずれも平易なもので、業界専門誌の方が詳しく書いてある・・・。【6章:IT基盤の最適化、デジタル組織能力醸成】デジタルトランスフォーメーションに対応するというよりも、より良いIT組織は何か、という論調でした。ちなみに、事例で10年以上前のはやりのSAP導入を出すのは今の時代どうかと思います。前の章で論じたことを実現するために、という観点がすっぽりと抜け落ちているように感じました。
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